- 「美容ライターってどんなツールで文章書いてるの?」
- 「美容ライターをするのに便利なツールを教えてほしい」
今回はそんな方に向けて、現役の美容ライターがいつも使っているツール14選を公開します。
今回紹介するツールを使えば効率的に、時短で、高品質な文章を仕上げられます。
実際、私はこれらのツールを駆使して納期よりも早く納品できることが多く、リピートにつながっています。
効率的に仕事をこなせると、文章のクオリティを上げる時間をとることができます。
その結果、高品質な文章ができ、クライアントから高い評価が得られリピートしてもらいやすくなります。
高評価をたくさんもらうことで、実績を積極的にアピールできるようになり、単価アップにつなげることができます。
空いた時間は、家事や家族との時間に使ったり、さらなる単価アップを狙ってスキルを磨く時間にも使えます。
今回紹介するツールを使うか使わないかで1ヶ月、半年、1年後に大きな差が出てきます。
これから美容ライターを目指す人、美容ライターを始めたばかりの人はぜひ参考にして下さい。
美容ライターおすすめツール14選
- 文章作成
- 美容知識
- 薬機法チェック
- 納品
- 文字数カウント
- ノート代わり
- フリー素材
- 画像編集
美容ライターは文章作成がメインの作業になります。
ただ、仕事を完了するためには薬機法チェックしたり、文字数カウントしたり、画像選定・編集したりと、案外いろいろな作業が必要になります。
美容ライターの仕事を強力にサポートしてくれるツールを一つずつ紹介していきます。
文章作成
文字をたくさん書く仕事である美容ライターにとって、文章作成ツールは最も重要なツールと言えます。
文章の構成を考えたり、文章を作ったりする「舞台」のようなイメージです。
文章作成ツールは「エディター」とも呼ばれます。
【無料】Mac:Macメモ帳
文章作成ツールとして一番おすすめです。
Macユーザーの方はぜひ使いたいツールです。
- シンプルで使いやすい
- 色分け、太文字などもできる
- アプリ内でフォルダ分けできるので記事管理しやすい
- スマホでも作業できる(iPhoneのみ)
めちゃめちゃ便利なのがメモ帳アプリ内でフォルダ管理できるところです。
好きに階層分けできるので同じジャンルをまとめて管理できます。
iPhoneユーザーの方はスマホからも記事を書けます。
Macのメモ帳機能はMacパソコンとiPhoneとで自動に同期されます。
つまり、こういうことです。
- パソコンで書いた内容がスマホで見られる・編集できる
- スマホで書いた内容がパソコンで見られる・編集できる
ずっとパソコンを触っていられないときでも、スマホでも作業できるのはとても便利ですね。
【無料】Windows:Googleドキュメント
Windowsユーザーは、Googleドキュメントがおすすめです。
無料・オンラインで作業できるワードのようなイメージです。
- フォントが綺麗
- そのまま納品できる
- オンラインで自動保存される
Googleドキュメントはそのままクライアントに納品できるのが便利です。
先ほど紹介したMacのメモ帳はそのまま納品できません。ワードなどにコピペする手間がかかります。
美容知識
美容ライターは一般的な人よりは美容に詳しいのですが、記事を書くにあたって「リサーチ」が必要です。
私は化粧品メーカーで働いているので美容には詳しいのですが、それでもリサーチなしで書くことはありません。
リサーチするときに使えるツールを紹介します。
日本化粧品検定テキスト
- 美容知識がまとまっている
- 効能・効果56項目まとめが便利
日本化粧品検定は美容知識が一通りまとまっているので、よく見返します。
例えば、「界面活性剤の種類ってどんなだっけ?」とかです。
化粧品の効能・効果の範囲56項目もまとめられているのでいつでも確認できて便利です。
【無料】google検索
みんなが当たり前のように使っているツールですが、記事執筆のリサーチにはgoogle検索をフル活用します。
美容知識に関してなにか特別な情報源が紹介できれば良いのですが、結局はgoogle検索が一番情報が豊富です。
- 情報が豊富
- 求めている情報にアクセスしやすい
- 画像検索が便利
Google検索でおすすめの使い方は、「画像検索」です。
例えば「界面活性剤 種類」と検索する時に、検索結果を「すべて」ではなく「画像」で表示します。
こうすることで、たくさんの情報の中から「感覚的に」求めている情報を見つけられます。
薬機法チェック
webライターの中でも、美容ライターは専門性の高い職種です。(だからこそ稼ぎやすいです。)
専門性が高いと言われる大きな理由が「薬機法」です。
薬機法はご存じの方も多いかも知れませんが、化粧品・医薬品など人の体に影響を及ぼす製品に関するルールで、化粧品の広告表現をするときに遵守することが求められます。
正確には薬機法だけでなくその他関連ルールも含めて全て守る必要があります。
ここでは、現役美容ライターが普段使っている薬機法チェックツールを紹介します。
【無料】薬事法ドットコム
薬事法ドットコムは、化粧品・医薬品ビジネスにおいて守るべきことや、これまでの事例を紹介するサイトです。
サイト内の検索窓に、疑問に感じた単語を入れて検索することで、表現可能かどうか判断できます。
- 無料で資料が見られる
- 事例が豊富で検索すると高確率で求めていた情報が得られる
【無料】A8.net「薬機法にまつわる表現ルール」
化粧品の広告表現で守るべきことがわかりやすい言葉でまとめられています。
- 無料で資料が見られる
- わかりづらい法律が簡単・わかりやすくまとめられている
- 広告表現に特化してまとめられているので美容ライターの仕事にそのまま応用できる
A8.netは、アフィリエイトサービスなので広告表現に特化しています。
資料で紹介されていることはすぐに美容ライターの仕事に応用できます。
【無料】afb薬機法チェックツール「まもるくん」
afb薬機法チェックツール「まもるくん」は、薬機法に違反していないかチェックできるツールです。
調べたい表現を入力してチェックすると、判定してくれます。
- 無料で利用できる
- 気になる表現をダイレクトに調べられる
他のサイトや資料は、気になる表現について似た事例を参考にして判断することになりますが「まもるくん」はダイレクトに判定されるので便利です。
納品
書いた文章はクライアントに納品する必要があります。
私はワードを使っています。
ワード(Microsoft Word)
>> Microsoft 365(ワード、エクセル、パワーポイントなどが使えるサブスクサービス)
ワードはおそらく一番使われている文章ファイルです。
Microsoftの「MIcrosoft 365」を契約することで使えます。
- 誤字脱字の確認もできる
- ワードに対応しているクライアントさんが多い
ワードの優秀なところは、誤字脱字がないかチェックできるところです。
間違った文法や言葉遣いの文章を入力すると、赤い下線がでてきて誤りを教えてくれます。
また、ワードに対応しているクライアントさんはとても多いので、ワード納品が一番無難です。
ワードを利用するには、Microsoft 365というサブスクを契約する必要があります。
月額1,000円ほどかかるのがネックですが、契約すればエクセル、パワーポイントなども使えるようになるのでおすすめです。
解約は月単位でいつでも可能です。
Microsoft 365を絶対契約したくない!という人はGoogleドキュメント納品もありです。
文字数カウント
ライターの仕事はたいてい「3000文字」「5000文字」などと文字数指定があります。
指定の文字数に届いているか確認するツールを紹介します。
【無料】bulletin board
無料で簡単に文字数カウントできるweb上のツールです。
- 無料で利用できる
- 簡単に文字数カウントできる
かなり古風な見た目ですが笑、ちゃんと文字数を数えてくれます。
文章の途中に改行があったり、画像があったりしても純粋な文字数をカウントしてくれます。
私もある程度文章を書いたらこのツールで文字数カウントしています。
ノート代わり
美容ライターに限らず、副業をしているといろいろな学びがあります。
例えば、
- この表現は薬機法的にNG
- この化粧品成分はこういう効果がある
- 化粧品ブランドの種類と特徴
こういうことをノートに取っておくと、それが自分のスキルとして積み上がっていきます。
ノートを取るのに便利なツールを紹介します。
エクセル(Microsoft Excel)
>> Microsoft 365(ワード、エクセル、パワーポイントなどが使えるサブスクサービス)
「エクセルって計算するやつじゃないの?」と思うかも知れませんが、ノート代わりになるんです。
- 縦・横にマスが分かれているので情報が整理しやすい
- 同じ系列の情報を「タブ分け」する形で管理できる
手書きのノートに比べて修正が簡単、検索もできる、場所も取らないデジタルノートにできるので超おすすめです。
フリー素材
案件によっては「画像を入れて下さい」とお願いされることがあります。
そんな時に使えるフリー素材サイトを紹介します。
写真:photo AC
商用利用OKな写真が豊富に揃うサイトです。
「女性 笑顔」など特定のキーワードで検索できます。
- 写真の種類が豊富
- ダウンロードした素材は加工もOK
photo ACは無料でも使えますが、次の制限があります。
- 1日の検索回数:5回まで
- 1日のダウンロード数:9点まで
この制限は結構きつくて、特に検索数はすぐ上限になります。
おすすめはプレミアム会員として登録することです。
プレミアム会員は検索回数、ダウンロード数ともに無制限になりとても便利です。
画像選定ができると、単価アップにつながるので、低単価に悩む美容ライターはぜひ検討してみて下さい。
月額1,569円(税込)です。
契約すればこの後紹介する「illust AC」など他のフリー素材サービスも利用できます。
イラスト:illust AC
photo ACの系列サービスで、イラスト素材がダウンロードできるサイトです。
photo ACのプレミアム会員に登録すればillust ACも使えるようになります。
- イラストの種類が豊富
- ダウンロードした素材は加工もOK
文章をイラストで表現する「説明図」を入れると記事のクオリティがぐっと上がり、単価アップにつながります。
説明図は写真よりもイラストの方がわかりやすいのでおすすめです。
画像編集
先ほど紹介した写真・イラスト素材は、そのまま使うこともありますが、加工することが多いです。特にイラストは加工することがほとんどです。
そんな時に便利な画像編集ツールを紹介します。
【無料】Canva
>> Canva
無料でおしゃれな画像編集ができるツールです。
操作も簡単で初心者にぴったりです。
- 無料で始められる
- 操作が簡単
- おしゃれなテンプレートが使える
Canvaはおしゃれなテンプレートが用意されているのが大きな特徴です。
デザインが苦手な初心者でも簡単におしゃれな画像を作れます。
CanvaにはCanva Pro(有料)があります。
無料プランだと「使いたい!」と思ったテンプレートが使えなかったり、操作がしづらかったりします。
月額1,500円ですが、お得に契約する方法があります。
Canva Proをお得に使う方法
- 年払いにする
月額1,500円→年間12,000円になります。
つまり、月額1,000円になります。
Canva Proには無料トライアル30日間があります。
「月額にするか、年額にするか…」と悩んでしまう人も無料トライアル期間中に変更できます。
インスタ投稿用にも使えるので、気になる人はトライアルしてみて下さい。
\ 30日無料トライアル実施中! /
パワーポイント(Microsoft Power point)
>> Microsoft 365(ワード、エクセル、パワーポイントなどが使えるサブスクサービス)
パワーポイントも画像編集ができます。
パワーポイントは先ほど紹介した、ワード、エクセルを使うためのサブスクサービス「Microsoft 365」を契約すると一緒について来ます。
- 本業で使っている人はすぐに使いこなせる
- 基本的な画像編集はひととおりできる
画像編集ソフトとして有名なツールにphotoshop(フォトショップ)がありますが月額2,000〜3,000円かかります。
一方、月額1,000円ほどで「Microsoft 365」を契約すれば次のツールが全てセットで使えます。
- ワード
- エクセル
- パワーポイント
美容ライターはいろいろなツールを使うので、これらがセットになっているMicrosoft 365を契約するのがおすすめです。
まとめ
- 文章作成
- 美容知識
- 薬機法チェック
- 納品
- 文字数カウント
- ノート代わり
- フリー素材
- 画像編集