- 「美容ライターとしてクラウドソーシングに登録したいんだけど、自己PR文は何を書いたら良いの?」
- 「実績がないのに自己PRなんて書けないよ……」
そんな悩みを抱えた人に、美容ライター向けの自己PR文の書き方を解説します。
実績がなくてもOKです!
構成の「型(=テンプレ)」に沿って書けば誰でも簡単に自己PR文が書けます。
この記事では、クラウドソーシングで使える自己PR文の「型」を紹介します。
ひとつずつ丁寧に解説するので一緒に見ていきましょう。
自己PR文とは?
自己PR文は自分のプロフィールがクリックされた時に真っ先に表示される重要な部分です。
上記はクラウドワークスの例です。
自己PR文がしっかり書かれているかどうかで、仕事が回ってくるかが大きく変わります。
「型」に沿って書けばOK
美容ライターをこれから始めようとする人は、今回紹介する「自己PR文の型」に沿って書けばOKです。
わりとシンプルな型を紹介しますが、まだ実績がないうちはこのくらいで大丈夫です。
美容ライターとしての実績が積み上がってきたら自分用にカスタマイズすれば良いです。
完成イメージ
最初に、自己PR文の完成イメージを見ておきましょう。
美容ライターをしている「さいか」と申します。
美容、化粧品についてのライティングを承っております。
ワードプレス入稿も可能です。
・日本化粧品検定1級
・スキンケアアドバイザー
【経歴】
・◯◯大学 卒業
・例1:〇〇年から化粧品メーカー販売員として勤務
・例2:〇〇年から美容関連会社で勤務
△△年から美容サロンで勤務
【資格】
・日本化粧品検定1級
・スキンケアアドバイザー
・TOEIC 〇点
【可能な業務】
▶ジャンル:
美容全般(スキンケア、ヘアケア、メイク)
化粧品
特に、スキンケアアドバイザー資格を保有しておりますので、スキンケアに特化した記事作成が可能です。
▶業務内容:
・ブログ記事の執筆
・商品紹介文の作成
・化粧品レビュー
・Webコンテンツ作成
【ビジネススキル】
・word
・excel
・ワードプレス
【稼働時間】
平日は2~3時間、休日は3時間程度、在宅ワークをお受けしております。
丁寧なコミュニケーションを心がけております。
ご要望に沿ったライティングを承りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
自己PR文の書き方
では、型に沿って自己PR文を作っていきましょう。
自己PR文は次の7つの構成で作りましょう。
なお、これはあくまで美容ライターとして「これから」活動していく人用のシンプルな自己PR文の型です。
- 導入部分
- 経歴
- 資格
- 可能な業務
- ビジネススキル
- 稼働時間
- 結び
①導入部分
最初の文はとても重要です。
自己PR文の中で最初に目につくからです。
自分の強みを「ぱっと一瞬で」知ってもらえるよう、次のことを書きましょう。
- 名前
- クラウドワークス上でこれから取り組む仕事
(例:美容ライターをしている) - スキル・得意なこと
(例:日本化粧品検定1級、スキンケアアドバイザー、ワードプレス入稿も可能)
ここで、日本化粧品検定などのスキルが活きます。実績がない中で、他の人と差別化し、圧倒的に仕事が回ってきやすくなります。
②経歴
経歴には次のことを書きます。
- 卒業した大学、高専、専門学校など
- 勤務歴
学歴については、高校までの記載は不要です。大学、高専、専門学校以上の学歴がある場合のみ記載しましょう。
勤務歴については、美容ライターの場合、美容や化粧品業界での勤務歴があるとプラスになります。
化粧品販売、美容部員、化粧品開発などの経験がある場合は必ず書きましょう。
③資格
取得した資格を書きます。
最初のリード文でも書きましたが、改めて書いておきます。
美容ライターとして活動する場合、美容ライターに関係する資格のみを書くのがポイントです。
- 日本化粧品検定
- スキンケアアドバイザー
- JMA日本メイクアップ技術検定
- JMA日本メイクアップ知識検定
- 化粧品成分検定
- アロマテラピー検定
- メディカルアロマ検定
- 色彩検定
- コスメ薬事法管理者資格
など
美容と関係ない資格については、TOEICくらいなら書いてもよいですが、関係のない資格を書くと、美容に特化した印象が薄れてしまいます。
関係のない資格をたくさん書くよりも、美容・ライティングに関係する資格だけを書いて「美容に特化している」ことをアピールしましょう
④可能な業務
ジャンル:
対応できる美容のジャンルを書きます。
日本化粧品検定を1級まで取得していれば「美容全般」と書いて問題ないでしょう。
他に得意分野や好きな分野があれば「〇〇が得意」と書きましょう。
例えば、スキンケアアドバイザー資格を持っているのでスキンケアに特化している、と書いておけば、スキンケアに詳しい人を優先的に募集している案件でとても有利になります。
業務内容:
対応できるライティング内容を書きます。
初心者はひとまず下記のように記載しておけばOKです。
- ブログ記事の執筆
- 商品紹介文の作成
- 化粧品レビュー
- Webコンテンツ作成
やりたくない業務がある場合は削除してOK!
⑤ビジネススキル
基礎ビジネススキルを書きます。
word、excelなど基本的なソフトが使えることを書いておきましょう。
美容ライターは基本的にwordファイルで文章を納品することがほとんどです。
Wordスキルについては、普通に文字入力や改行、太字にするなどの操作ができれば問題ありません。
⑥稼働時間
平日と休日にそれぞれどのくらい稼働時間があるか書きます。
ざっくりとで大丈夫です。
⑦結び
最後に、心がけていることや挨拶を書きます。
なんと書くか迷ったら、そのまま真似してOKです。
自己PRに書かなくて良いこと
自己PR文を見ていると、「それは書かなくても良い」ということを書いている人がいます。
例えば次のようなものです。
趣味
最初の自己PR文だから書かなくていいというわけではありませんが、クラウドワークス上の自己PR文はあくまでお仕事のやり取りをするためのものです。個人的な趣味を書く必要はありません。
ただし、美容に関する趣味がある場合はプラスになる場合があります。
実績・ポートフォリオ
登録したばかりの頃はもちろん実績がないので書かなくてOKです。
別の方法で無理に作る必要もありません。
実績の代わりに、日本化粧品検定やスキンケアアドバイザーなどの資格が自分の武器になってくれます。
取得していない人は、チェックしてみて下さい。
↓↓↓
自己PR文を書いて応募の準備を整えよう
今回は、美容ライターを目指す人が最初の自己PR文を書く方法を紹介しました。
自己PRの「型」は次の通り。
- 導入部分
- 経歴
- 資格
- 可能な業務
- ビジネススキル
- 稼働時間
- 結び
最初はこの型に沿って書けばOKです。
「実績として書けることがない、、、」
と不安になる必要はありません。
誰でも最初は実績ゼロからスタートしています。
実績がなくても資格があればそれが自分の武器になってくれます。
まだ取得していない人は、概要だけでもチェックしてみて下さい。