- 「美容ライターってどうやって記事を書いてるの?」
- 「文章がうまく書けない…文章の型・テンプレートみたいなのがあったら教えてほしい」
美容ライターを始めたばかりで、「文章がなかなか書けない」と悩む人は多いです。
何千文字も書かなきゃいけないのに、いったい何から書いたら良いの?と途方に暮れてしまうことも…
1文字1円で受けた案件も、何十時間もかけて書いていたらとんでもなく低い時給で働くことになってしまいます。
そうならないためには「美容記事の作り方」を知ることが重要です。
美容ライターである私「さいか」が案件をこなすときに実践している美容記事の作り方を公開します!
今回紹介する流れに沿えば、初心者でも効率的に美容記事が書けるようになります。
美容ライターとして作業効率を上げて、もっと高時給で仕事がしたい!と思う人はぜひ参考にして下さい。
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美容記事の作り方
美容ライターの記事の書き方を、商品例をもとに解説していきます。
(説明のための架空の商品・効果です。)
- 商品名:「アップルクレンジング」
- ジュレタイプのクレンジング
- 敏感肌用
- みずみずしいテクスチャー
- りんごのような甘く爽やかな香り
- りんごエキス配合(肌を柔らかくする)
- 10種類の天然植物オイル配合(保湿)
この架空の商品をwebサイトで販売するための商品説明記事を作っていきます。
美容記事作りのテンプレートを公開します。ここ、重要です!
- クライアントの要望確認
- 目次を作る
- 目次の中身を書く
- 文章の形にする
- 見直し・修正→完成!
一つずつ一緒に見ていきましょう!
1、クライアントの要望確認
最初にクライアントがどのような文章を求めているか確認します。
クライアントへは次のことを確認します。
- 商品特徴
- 他の商品にない独自の強み
- 推したいポイント
- 希望内容
- 新規記事作成?リライト?その他?
- 記事数
- 文字数
- 納期
- 誰に向けた、どのような目的の文章か
商品特徴は記事の「軸」になるので、最も重要です。
- 「他の商品にない独自の強みはなにか?」
- 「クライアントが推したいポイントは?」
クラウドワークスなどの募集型案件の場合は募集要項に書かれていることが多いですが、不足していることもあります。そんな時は必ずクライアントに確認しましょう。
商品によっては、他の商品との目立った違いがない場合もありますが、その場合は「どのポイントを推したいか?」を確認します。
クライアントに聞き取りした結果、次のようになりました。
- 商品特徴
- ジュレタイプのクレンジング
- 敏感肌用
- みずみずしいテクスチャー
- りんごのような香り
- りんごエキス配合(肌を柔らかくする)
- 10種類の天然植物オイル配合(保湿)
- 希望内容
- 新規記事作成(web上の商品紹介ページに記載する文章)
- 記事数
- 1記事
- 文字数
- 2000文字
- 納期
- 1週間
- 誰に向けた、どのような目的の文章か
- 20代後半から30代後半の乾燥性敏感肌に悩んでいる女性
以上、聞き取った結果から、特徴になるのは、
- 「りんごエキス」
- 「敏感肌用」
あたりですね。
このように、「ここが訴求のメインポイントになりそう」という目星を付けます。
2、目次を作る
ここからは、記事作成に入ります。
まず取りかかるのは、「目次を作る」ことです。
目次は記事の骨組みです。
家を建てるときも最初に柱などの骨組みを作りますよね。
それと一緒でまずは骨組みにあたる目次を作っていきます。
とはいえ、いきなり「目次を作ろう!」と言われても困ってしまう方が多いと思います。
そこで、美容記事で使える構成テンプレートを紹介します。
- 目次①:商品全体の特徴
- 目次②:メイン成分訴求
- 目次③:サブ成分訴求
- 目次④:テクスチャー・香り訴求
クライアントから聞き取った商品特徴をもとに、このテンプレートに当てはめて目次を作っていきます。
箇条書きでOKです。
- 目次①(商品全体の特徴):敏感肌用ジュレタイプのクレンジング
- 目次②(メイン成分訴求):りんごエキスが肌を柔らかくする
- 目次③(サブ成分訴求):10種の天然植物オイル配合
- 目次④(テクスチャー・香り訴求):ぷるんとしたジュレが肌を包む。りんごの香りも魅力
重要な訴求ポイントを最初の方にして、テクスチャーや香りは最後の方にすることが多いです。
商品によってはテクスチャーや香りがメイン訴求になることもあります。この辺は臨機応変に判断します。
3、目次の中身を書く
次に、目次の中身を作りましょう。
家づくりに例えると、できた骨組みに「床」や「壁」を作っていく作業です。
箇条書きでOKです。
目次の中身を作る時は次のことを意識しましょう。
- 話の流れが自然につながるように(=ロジカルな流れになるように)
- 目次①(商品全体の特徴):敏感肌用ジュレタイプのクレンジング
- 敏感肌用
- ぷるんとしたジュレクレンジング
- りんごエキスが肌を柔らかくして、汚れを洗い流しやすく
- 目次②(メイン成分訴求):りんごエキスが肌を柔らかくする
- りんごに含まれる〇〇が肌を柔らかくする
- 肌を柔らかくすると汚れが落ちやすくなる
- 目次③(サブ成分訴求):10種の天然植物オイル配合
- オイルが保湿してくれる
- 洗い上がりがしっとりする
- 目次④(テクスチャー・香り訴求):ぷるんとしたジュレが肌を包む。りんごの香りも魅力
- ぷるんとしたジュレが肌を優しくつつみ汚れを浮かせて落とす
- 爽やかな香りがリラックスタイムにぴったり
目次の内容が読者にわかるように説明すべきことを書いていくイメージです。
この段階ではざっくりとした文章でOKです。
4、文章の形にする
ここまでで、文章全体がざっくりと完成しているので、あとは自然な文章の形にしていきます。
家造りに例えると、壁紙を張ったり、フローリングを敷いたりする作業です。
このとき、次のことを意識して書いていきます。
- 薬機法等に違反しないようにする
- 話の流れが自然になるように(=ロジカルな流れになるように)
- なるべく魅力的な文章にする
重要度は「薬機法違反を意識」→「ロジカルに」→「魅力的に」の順番です。
まずは薬機法違反しないように注意しましょう。
「初心者歓迎案件」の場合は、マニュアルが用意されている事があるので従いましょう。マニュアルが無い場合は、薬機法チェックツールをこちらで紹介しています。
↓↓↓
次にロジカルな流れになっているかを意識しましょう。
ロジカルな流れ、とは「〇〇だから△△」という因果関係がちゃんと結びついていることです。
例えば例で挙げた「りんごエキス」は肌を柔らかくする効果がある→角層が柔らかくなる→角層の汚れが浮きやすくなる→洗い流しやすくなる、という感じです。
(りんごエキスの成分と効果は説明のための架空のものです。)
最後に、より魅力的に表現できないか考えてみましょう。
魅力的な文章…って?
- 効果がイメージしやすい
- オリジナリティがある
- キャッチーな表現
- ターゲットに刺さる など
魅力的な文章はこれ!と一言で表すことはできませんが、ある程度経験を積んだり、他の化粧品広告を見たりしているとだんだんできるようになってきます。
「どうやったら魅力的な文章になるか?」と考えるのが美容ライターの楽しさの一つでもあります。
「魅力的な文章を書く」のは最初は難しいかもしれません。経験を積めばできるようになってくるので、最初はできる範囲でOK!
5、見直し・修正→完成!
文章ができあがったら、見直ししましょう。
ミスなく書いたつもりでも、思わぬ誤字脱字や変換ミスがあります。
ミスは必ずと言っていいほどあるので、必ず見直しましょう。
ワード(Microsoft Word)に文章を貼り付けると、明らかに間違っている部分は赤線を引いて教えてくれます。
これで美容記事は完成です!
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