副業したいみなさん、「副業用のアドレス」持っていますか?
副業をするためには、さまざまな場面でメールアドレスが必要になります。
プライベートなアドレスとは別で、副業専用のアドレスを取得しましょう。
副業専用にはフリーメールを取得するのが一般的です。
まだ副業用のアドレスを持っていないという人はぜひ取得しましょう。
今回は、以下を解説します。
- 副業を始めるのにフリーメールが必要な理由
- 副業用フリーメールを取得するときの注意点
- 【おすすめフリーメール】Gmailアドレスの取得方法
「もうgmailアドレス持ってるよ」という人も、新しく始める副業専用に新しく取得するのがおすすめです。
副業用として新しく取得する際の注意点も解説しているのでぜひ参考にして下さい。
副業するならフリーメールが必須
副業をする上では、さまざまな場面で会員登録が必要になります。
例えば、
- クラウドソーシングへの会員登録
- 画像素材サイトへの会員登録
- 検索ボリューム調査システムへの会員登録
このような場面では自分のキャリアメールアドレス(@docomoなど)ではなく、フリーメールを登録するのがおすすめです。
フリーメールってなに?普段スマホで使っているアドレスと何が違うの?
- docomo、au、softbankなどの携帯端末にひもづくメールアドレス
- @docomo、@ezweb.ne.jp、@softbankなど
- 1端末で1アドレスしか持てない
- gmail、yahooメールなどweb上で使えるメールアドレス
- @gmai.com、@yahoo.co.jpなど
- 1人で何個もアドレスを持てる
- 無料で取得できる
フリーメールとは、端末にひも付かずweb上でメールを見たり、送ったりできるシステムのことです。
副業をする人がフリーメールを取得するべき理由
- 無料、匿名で登録できる
- 1人で何個もアドレスを持てる
- 携帯、パソコンなどどんな端末からもメールが見れる、送れる
- 「捨てアドレス」にできる
フリーメールには実名を登録する必要がないので、完全匿名で活動ができます。
しかも、登録も利用もすべて無料です。
1人でいくつものアドレスを持つことができるのも大きなメリットです。
プライベート用、副業用を分けて活動できます。
副業は、スマホ、パソコンの両方を駆使して行うことが多いです。
どんな端末からも簡単にアクセスできるのはフリーメールの便利なポイントです。
「捨てアドレス」にできるのもメリットです。
「会員登録したいけど、個人情報をあまり登録したくない」
そんな場合には、「捨てアドレス」として新しいメールアドレスを発行し使う事もできます。
都合が悪くなったら使用を止めて「捨てアドレス」にしてしまうのもOKです。
副業用Gmailアドレスを取得するときの注意点
フリーメールにはいくつか種類がありますが、最もおすすめは「gmail(Gメール)」です。
Gmailは簡単に簡単に取得できて、使い勝手が良いため、副業するならGmail一択と言っていいほどだと思っています。
ただ、取得時には2つの注意点があります。
- YouTubeなど他のgoogleサービスと連携してしまうのでプライベート用と副業用を分ける
- 完全匿名で活動したいなら「氏名」「〇〇@gmail.comの〇〇部分」に実名を登録しない
YouTubeなど他のgoogleサービスと連携してしまうのでプライベート用と副業用を分ける
「新しくGmailアドレスを取得する」=「新しくgoogleアカウントを登録する」
ということになります。
Gmailアドレスを作ると自動的にgoogleアカウントを作ることになるのですね。
この新しいアカウントは、他のあらゆるgoogleサービスと勝手に連携され、名前が表示されてしまうという少しやっかいな特徴があります。
例えばこんな感じです。
- gmailの宛先
- YouTubeのコメント欄
- googleマップの口コミ欄
つまり1つのgmailアドレス(=googleアカウント)で「gmailは実名、YouTubeは匿名」と使い分けることができません。
副業用の真面目なアカウントがyoutube上で急にポップなコメントをする、みたいな感じになってしまいます…
これを避けるためには、プライベート用と副業用で別々のアドレスを用意する必要があります。
完全匿名で活動したいなら「氏名」「〇〇@gmail.comの〇〇部分」に実名を登録しない
完全匿名で活動したいならgmail登録時に「氏名」「〇〇@gmailの〇〇部分」に実名を登録しないようにしましょう。
Gmail登録時に「氏名」を聞かれますが、ここはニックネームでOKです。
匿名で活動したいなら実名は出さずニックネームで登録しましょう。
gmailアドレスは「〇〇@gmail.com」の「〇〇」部分を好きに決めることができます。
匿名で活動したいならここに「sasaki.saika」などのように実名に関連する文字列を入力しないようにしましょう。
どちらも後でもう一度解説します。
【画像で解説】Gmailアドレスを取得する方法
実際にGmailアドレスを登録する手順を画像つきで丁寧に解説していきます。
- 名前は後から変更できるので仮でもOK
- 実名じゃなくてOK
- 姓を表示させたくない場合は次のように入力しましょう
姓:空欄
名:さいか
→表示名が「さいか」になる
- アドレスは後で変更できないので注意!
(変更したい場合は新規取得することになります) - 世の中で既に使われているアドレスは使えません
- 気に入った文字列が使えない場合、末尾に32、752など数字を付けると使えるようになることが多いです
電話番号、再設定用のメールアドレスは入力しなくてもOKです。
これで登録は完了です。
プライベート用に登録したい場合は、もう一度同じ流れで別のアドレスを登録しましょう。
副業用Gmailアドレスを取得する方法まとめ
副業で活動するには、フリーメールを使うのが一般的です。
- 無料、匿名で登録できる
- 1人で何個もアドレスを持てる
- 携帯、パソコンなどどんな端末からもメールが見れる、送れる
- 「捨てアドレス」にできる
- YouTubeなど他のgoogleサービスと連携してしまうのでプライベート用と副業用を分ける
- 完全匿名で活動したいなら「氏名」「〇〇@gmail.comの〇〇部分」に実名を登録しない
- 「gmail」で検索→Gmail登録ページにアクセス
- 名前、新しく作るアドレス名、パスワード入力
名前:後から変更できる
アドレス:後から変更できない - 生年月日、性別を入力
- プライバシーポリシーに同意
- Gmailアプリを入手
フリーメールは副業する上での必須ツールの一つです。
まだ取得していない人はGmailアドレスを取得して副業をスタートさせましょう!